kaikai221のブログ

kaikaiについてのブログです

4/25 学習の報告2

今日やったこと

1 Webハッカソン

2 英単語400

3 基礎英文精講 2こま

 

今日は初めてハッカソンに参加しました。

内容としましては、速度の遅いブログサイトの速度を上げようという内容でした。

Reactのパフォーマンス最適化について学んだことを語りたいと思います。

パフォーマンス最適化とは?

フォマーンす最適化とは、画面の速度をLighthousなどを使ってなるべくサイトの表示速度を上げようという取り組みです。

今回で言えば、Reactのrenderの処理を工夫したり、Cssのファイルを少なくしたり、画像を圧縮したり、通信速度(HTTPリクエスト)をいじくったりが考えられました。

しかし、このパフォーマンス最適化はかなり厄介で初めて取り組む人は戸惑うことでしょう。

実際にサイトで検索して見てもなかなか引っかかりませんが、これは実務では必ず必要になってくる処理なので、覚えとく必要があります。