kaikai221のブログ

kaikaiについてのブログです

今までのエンジニアリングの道のり

 プログラミングを始めたきっかけ

私がプログラミングの勉強を始めた理由は海外で働きたいと思ったからです。

海外の中でも特に私はフィリピンのセブ島でエンジニアになりたいと思っております。

理由は簡単で、フィリピンは日本の物価の3分の1で物価が安いこと、フィリピン人女性がものすごい可愛いこと、色々な世界圏のエンジニアと英語で開発することができるからです。

まぁ、フィリピン人女性は僕にとってはかなりタイプですね!

学習の記録

1ヶ月目-HTML&CSS(7-8)

 まずはじめに僕はHTML&CSS学習から入りました。

理由は簡単で当時はHTML&CSSを勉強すればフリーランスとしてバイトより稼げると思ったからです。(マナブログ のマナブの悪い影響も受け)

そのため、まずHTML&CSSから勉強しました。

何かアウトプット作品を作ろうと思い、ISARAの模写をしてみました。(マナブログ のマナブの悪い影響も受け)

そこではアコーディオンメニュー、レスポンシブ対応、ハンバーガーメニュー、などHTML&CSSの基本を学ぶことができました。

 

2ヶ月目-HTML&CSS復習(8-9)

この時期はとにかくたくさん模写しよう!と考えていた時期です。

というのも、自分の中ではISARAとあともう一つぐらい模写することができればフリーランスとしての案件がもらえるのではないか?と軽い期待を持っていたからです。(マナブログ のマナブの悪い影響も受け)

そして、次の模写に選んだのがサツドラ(https://satudora.jp/)です。

サツドラで学んだことは、Slickというスライダーのプラグインです。

使い勝手がかなり悪く苦戦しましたね^^;

この頃にはちょうどツイッターからメンターやりますよーというお誘いがあったので先輩のエンジニアメンターの方と二人三脚で模写を勉強しておりました。

3ヶ月目-Javascript強化(9-10)

3ヶ月目にはバーチーさんという方が弟子を募集していたので、弟子にしてもらうことにしました

弟子を始めて最初の1ヶ月目はJavascriptの勉強をしました。

このUdemy(https://www.udemy.com/course/the-complete-javascript-course/)の動画を1ヶ月間を使って学びました。

Udemyのこの教材は評価がかなりいい割に自分にはかなり難しかったです。

学んだことといえば、JavaScriptの基本文法、ES6、非同期処理です。

その中でも特に非同期処理のPromiseには苦戦しました。ちなみに今も非同期処理にはヒイヒイしながら開発をしております。

4ヶ月目-React&炎上Web制作案件(10-11)

 この期間はReactの勉強期間でした。

現在も(3月)もReactは学んでいるのですが、この時期はUdemyの動画(https://www.udemy.com/course/react-application-development/)でTo doアプリを作りました。

かなり難しい!Reactは理解できてもReduxなんやねんって感じでした。

また、ちょうど同じタイミングで友人から数十万単位の単価のWeb制作をやってくれと頼まれて開発を引き受けました。

しかし、これがかなりの泥沼で先方は外国の方でコミュニュケーションがうまく取れずボツになってしまいました。いやぁフリーランスのコミュニケーションって難しい!って感じました。というのも、エンジニアのこちら側はかなり地位が低く先方のいう通りに開発しないとお金ももらえないからです。

かなり、炎上しましたwww

5ヶ月目-JavaScriptSNSポートフォリオ制作(2-3)

f:id:kaikai221:20200330013058p:plain

こいつをこの時期に作りました。

ツイッターの擬似アプリですね。

Fetch apiでバックエンドからのAPIを10個ほど叩きました。

機能としましては、新規登録機能、ログイン機能、投稿機能、、、、などです。

上げるときりがないので、僕のWontedlyでもみてくださいなw

www.wantedly.com

始めて本格的な通信作業を学習し、非同期処理のPromise、thenメソッドの重要性を学びました。

6ヶ月目-Reactでチーム開発(3-4)

この時期には React公式ドキュメント、Udemy(https://www.udemy.com/course/react-the-complete-guide-incl-redux/learn/lecture/8268512#content)、FreecodeCampをフル活用して勉強しました。

Reactについてはまだちんぷんかんぷんで、Componentが繰り返し使えるのすごい!!

ぐらいで、全然わからないです。

またReact単体は学びましたが、Redux、hooksはまだ勉強しておりません。

これから勉強したいことが山積みにあり、楽しみです。

そして後半ではチーム開発としてデザイナーバックエンドエンジニアの方達と協力して、出会い系アプリを一緒に作っています。

バックエンドとのやりとりがすごい難しく、どのようなJSONで情報が欲しい!

とかのやり取りがかなり難しいです。

引き続き4月から勉強していきます。